いらっしゃいませ。
今回は以前お話しした「バンドマンが今すぐ宅録を始めるべき3つの理由」の補足となる記事です。


あなたが宅録を始める時に必要な、
全ての基本となるPCのご紹介からさせていただきたいと思います。


まず初めにはっきりと言わせていただきますと、


PCの性能が宅録環境の全てを左右すると言っても過言ではありません。


特に初心者の方ほどストレス無く快適に宅録を楽しみたいもの。

もちろん低スペックのPCでも宅録は可能なのですが、
制限が多かったりCPUの消費を抑えるために毎回一手間加えなければならなかったりなど
面倒なことが多いものです。


さらにPCの性能が高く、作業をしている時にもPCの負担が少なければ
途中でフリーズしたりクラッシュする事もなく、
さらにデータの書き出し中にのんびりとネットを繋いで楽しむ事も可能です。


なのでここは一つ、機材は後回しにしてでもPCに思い切りお金をかけてみてはいかがでしょうか。

筆者もそろそろ買い替えたい年頃です。

スポンサーリンク

どんなPCが良いの?



もしあなたが既にPCを持っているなら問題はありません。
そのPCをそのまま宅録に使うのも良いと思います。


ですが、もしそのPCのスペックがあまりにも低すぎる場合には、新しいPCの購入を考えても良いかも知れません。

具体的には7〜8年以上前の低スペックPCの中古のモデルであるとか、OSがWindows vistaであるとか、
それくらい昔のものでなければ問題は無いかも知れませんが、

可能ならばCPUがインテルCore i5以上のPCを選んでおくと安全です。
Core i7以上ならもっと長く使えるでしょう。

Monarch XH モナーク XH






スポンサーリンク
 

どこで買えば良いの?



そしてPCを買うのであれば、
インターネットで格安で注文できるBTOパソコンが安くてお得です。

注文時に余計なパーツや機能を削ぎ落とす事でコストを抑えて安くて購入することが出来ます。


ドスパラ

http://www.dospara.co.jp/

パソコン工房


ノートとデスクトップはどっちが良いの?



持ち運びが出来て便利なのはノートPCですが、
同じ値段でも圧倒的に性能が良くて長持ちなのがデスクトップPCです。
これはあなたの用途に合わせてどちらを選んで購入しても良いと思います。

筆者の好みとしてはデスクトップですが、
ドラムやボーカルの録音用にノートPCも追加で購入したいと考えています。

スポンサーリンク 

あとなんか言っときたいことある?



特にないです。



おわりに



いかがでしたでしょうか。

PCは1度手に入れてしまえばネット以外にも色々出来ることが多いですし、
今もこれからもさらにインターネットの影響は拡大されていくと感じます。

もしまだ購入されていない方がいらっしゃればぜひ購入してその可能性を知って頂きたいですし、

もしあなたが学生の方なら、思い切って保護者の方に一生に一度のお願いをしてみるのもアリだと思います。

ではありがとうございました。
またお越しくださいませ。