ダウンロード (1)



いらっしゃいませ。
今回はあなたが耳コピをする時に使える無料ツールをご紹介させていただきます。

その名も「聞々ハヤえもん」です。

まず耳コピってなに?



耳コピとは、CDや音源から流れてくる音を自分の耳で聞いて、そのパートをコピーすることです。

例えばギターを耳コピしたいなら
音源から流れてくる曲の中に流れているギターの音だけを聞き分けて、
それを自分のギターで弾けるようにする技術の事を言います。

特に譜面が無い曲などをあなたが弾きたいと思った時には、この技術は必須になります。

あとはメンバーからオリジナル曲のデモが送られてきたけど、コード譜は送ってくれなかった。
という場合にも耳コピが必要になる事があります。


なんか難しそう!



そうですね。とても難しい技術だと思います。

筆者が楽器初心者の友人に行っているレッスンでも
耳コピを課題として出していた事があったのですが、
残念ながら半年近く続けてもなかなか成果は上がりませんでした。

相当の根気と集中力が必要となると思います。


ですがそんな難しい耳コピを、
、とても簡単に出来るようになる無料ツールがあるのです。



それが「聞々ハヤえもん」です。

スポンサーリンク

使い方教えて!



使い方はいたって簡単です。

アプリを立ち上げたら耳コピしたいデータをドラッグ&ドロップして、

そのまま再生速度を落としていくと
なんと音程はそのまま、曲のスピードだけ変更する事ができるのです。

普通の音源編集ツールですと、
曲のスピードを変えるとそのぶん音程も変わってしまうものなのですが

このツールは音程はそのままなので、
これでとても簡単に耳コピをする事が出来ます。

スポンサーリンク

他にも出来ることはあるの?



先ほどは音程を変えずにテンポを落としましたが、

逆に音程のみの変更もでき、元曲から女性キーのバージョンや男性キーのバージョンを作ることも出来ます。

そして音程やスピードを変更した音源もそのまま出力してデータに出来るので、これをそのままメンバーに渡せば
キー変更したコピーする課題曲を簡単に作れるのです。

受け渡しもデータ共有サービスを使えば簡単です。



あとはなんか言っときたいことある?



その他の特徴としてはPCだけでなく、
スマホアプリもあるのが素晴らしい点です。

さらにスマホアプリの方はミュージックライブラリだけでなく
Dropboxとも音楽を同期することが出来るので、
メンバーから送られてきて共有したオリジナル曲のデモ音源も、その場ですぐに練習を始めることが出来ます。

スポンサーリンク

おわりに



いかがでしたでしょうか。


筆者は現在ELLEGARDENやMONOEYESの全楽曲、全パートを1人でカバーする動画を上げているのですが、

MONOEYESはバンドスコア(譜面)があるのに対し、
ELLEGARDENのシングルやミニアルバムなどにはバンドスコアが存在しません。

さらにその中でもギターソロがある曲などはかなり苦戦します。
しかしそれもこの「聞々ハヤえもん」さえあれば、1時間もかからずに耳コピする事が可能になります。

最近では「Raindrops」や「A Thousand Smiles」などを耳コピする際にはかなりお世話になりました。

なので筆者も絶賛使用中のこの耳コピツール。
ぜひあなたも一度使ってみてはいかがでしょうか。



ではありがとうございました。
またお越しくださいませ。